オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

[自分用メモ]フェイスブックのグループやイベントの注意点(連絡が来ないとき)

»

最近下記を体験したのでメモも兼ねて、書いておきます。

参加予定のイベント・グループからの全く連絡が来ない(トップページに新着などのアラートがでない)ことがありました。そのイベントページを見ても、追加の情報がありません。その場合、主催者がメッセージではなく、アップデートという機能を使ってあなたに連絡を送信している可能性があります。アップデートで送ると、なんと、まったくトップページにアラートが出ないのですよね(本日現在)。

左側のメニューのMessages>Updates(英語版の表記ですみません)を押すとずらっと自分に送られて来た連絡が表示されます。実は私も大量に見逃していました(未読70件・・・)

主催者がUpdatesの機能で連絡をすると、このように埋もれるケースが多いため、「あれ?イベントが近いのに連絡がない」という場合はUpdatesを確認したほうがいいですし、主催者はできるだけアップデートではなく、メッセージで送るようにしたほうが、新着に表示されるので良いかもしれません。

フェイスブックの仕様はときどき変わる上にわかりづらいうえに、利用者のレベルも、利用頻度もまちまちで、意外と行き違いが生じているようです。

Comment(0)