オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

祝オルタナティブブログ6周年:ネットとリアルの融合

»

オルタナティブブログ6周年おめでとうございます!

考えてみたら起業前にERPベンダのマーケティングマネージャーをしていたとき(6年前)に、アイティメディアの浅井さんに相談してこのブログを始めたので、当初はERPの話や、マーケ担当としての話、外資系企業での英語の苦労話をよく書いていたように思います。それがだんだんと起業の話や広報の話、最近はソーシャルメディアの話題にシフトしてきました。当時の私を知っている人は、外資系のマーケティングというイメージが強かったので、いつのまにか広報を業務のメインにしていることに驚かれる人もいるかもしれません(マーケティングやリードジェネレーションの支援もしていますが)。

他の方もあげていましたが、オルタナティブブログでうれしいのは会社を超えた横のつながりが強化されたことでしょうか。リアル知り合いをオルタナティブブログに引き込んだり、オルタナティブブログで知り合った方とお仕事をご一緒したり、会合で情報交換をさせていただいたりと、いわゆる「リアル」と「ネット」が融合した形でいろいろな恩恵を受けている気がしています。

「お金がもらえないのに何で書くの?」「実は報酬が出ているのでしょう?」そんな質問を何度も受けましたが、多分ノンマネタリーなモチベーションが維持できるだけのうれしい出来事が多いので、ときどき休みつつも続けられているような気がします。

定例のブロガーmtg(オフ会)や、不定期に親しいメンバーと集ったり、女子会をしたりという対面(リアル)な関係も、とても楽しみです。

そう、つい先日もうれしいことが。同じくブロガーの川原さんたちと数名で6月9日に69night 2011という飲み会的なイベントを開催したのですが、フェイスブックのみで細々と募集したにも関わらず、佐々木さん、小俣さん、玉川さん、谷川さん、坂本さん、平野さん、礒島さん、松永さん、種田さんなど(順不同)の豪華なオルタナティブブログのメンバーにも参加頂き、盛り上げていただきました。約69人の大人がロックを聴きながら楽しく飲むという素敵なイベントになりました。このようなイベントもネットとリアルの融合なのかなと思います。

ネットだけで完結する、相手の顔が見えない無料サービスが数多く注目される中、オルタナティブブログとの関わりが、対面の重要性をいつも思い出させてくれます。

最後に、少人数できめ細かなサポートをされている(いた)ばんちょーをはじめ、歴代の事務局の皆様(今関さん、木田さん)に感謝しつつ、これからもお世話になりたいです。

Comment(1)