オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

マイクロソフトのソーシャルメディア利用に学びたい

»

ラスベガスで開催されているMIX11。ミクシィと空目してしまいましたが、マイクロソフトのイベントです。日本語での自社サイトも作られています。

どーんと自社ロゴを入れるのではなく、中立っぽい雰囲気を出しつつ、ウェブ屋さん、ウェブデザイナー出身のプログラマさん等に受けそうな洗練されたデザインになっている印象を受けました。

プログラムもさることながら、ソーシャルメディアを活用して盛り上げようとしている試みがすごいです。YouTube、ツイッター、フェイスブックを活用しています。

レポーターは社員、パートナー企業、記者等で、誰もが「メディア」的な役割を果たしています。

マイクロソフトがこれをやっていることに正直いって驚きました。

ソーシャルメディアは、危険だ、わからない、うちのオーディエンスには合わない、B2Bにはあわない、ネットは気持ち悪い・・・

そんなことを言い続けている企業の方は見ておいたほうがいいサイトではないかと思いました。

Comment(1)