オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

サイボウズスタートアップスのAndroidアプリ、合成写真ソーシャルのDrCrop見てきました!

»

先日、サイボウズスタートアップスDrCropというアプリのブロガーmtgにお邪魔してきました。同社の最初のアプリだそうです。

Drcrop1

USTはこちら。進行は松村太郎さん、オーディエンス席にいしたにまさきさん等豪華メンバーで、製品説明以外の意見交換(コミュニケーション志向の写真とクオリティの話等)も、非常に楽しく、これがブロガーmtgの醍醐味なんだよなあと参加してよかったと思いました。

話を本題に戻すと、DrCropは東工大等の大学生が作った、写真合成アプリで、いろいろな合成用のパーツも提供されているうえ、自分でパーツの登録も可能。その切抜きや合成の技術が高く評価されている印象でした。

Drcrop2

イメージとしては、ツイッターの自分のアイコンに帽子をかぶせたりするTwibbonや、アバターの着せ替え的なものが、きれいな写真で行え、スマホから共有可能という感じでしょうか。

iPhone版は来月出てくるそうです。Android版も無料版と有料版が最初からあるのはいいですね。というのも、途中から有料版に切り替えたせいでユーザーからのイメージがダウンしてしまうケースを複数見てきた気がするので。かといって、有料版のみのリリースだと普及しづらいということありますし。

それにしてもアプリのサイトを見るとわかりますが、最近出てくるものは、日本という国の枠にとらわれず、英語圏をターゲットにしていることがわかりますね。英語を中心とした海外っぽいサイトの作りになっている印象を受けます。

日本発のアプリ、どんどん増えて世界で活躍が広がっていったら楽しいですよね。

Comment(0)