オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

少し広報の原点に返って・・・

»

先日あるマーケティング部長さんと話したとき「やはり、記事にならなくてもプレスリリースは効果ありますね、加藤さんのブログにも書いてあった通りですね」と言われました。こういうとき、ブログに書いた事が実際に相手の心に刺さった気がして「書いて良かった」と思います。

さて、私は仕事柄広報・マーケティングの先進的な事例に注目し、最近はソーシャルメディアと広報・マーケティングの関わりに関するニュースは追いかけているのですが「自分の中ではすでに当たり前となっている広報の基本・実務」に関しては近頃はブログであまり言及していませんでした。

そして、最近は、ブログに新しい考え方や体験からの気づきを中心に書くことが多かったのですが、実は、これから広報をやろう、という人のほうが人数が多く、情報を欲しているのではないかと思いました。

この図はゆるい感じで作ったものですが、上が優れているとかいうことではなく、多分人数的にこんな感じかなと。

Blog_target

そんなわけでお試しですが、このブログでは、引き続き広報・マーケティングに固執せず、興味・関心を持った事を中心に書き、目黒広報研究所では、基本に立ち返り、「広報ビギナーズ」というタグをつけて、しばらくは「え、これって当たり前なんだけど?」「何を今更?」「知ってることしか書いてない!」とPR会社等の専門家に指摘されそうな基本的なことを書いていきます。

とりあえず、08年初めにこのブログで書いていた広報の基本実務(記者会見の案内状はいつ送るか等)をブラッシュアップして掲載しつつ、クリッピングや月間レポート、メディアリストといった実務の細かい事にまで触れていければと思います。

とても優れたサービス・商品を出しているのに、広報活動がうまくいかず、そのサービス・商品を欲しいと思う人に情報が届いていない会社が少しでも減ったらいいなと思います。

ただ、基本的なことばかりだけでなく、何かおもしろいことを見聞きしたらそれも盛り込んでいくつもりです。そして、冒頭で紹介した部長のように私のブログから何かを感じてもらえたら、非常にうれしいと思います。

何か書いたらツイッターで自動的に流れるようにしています。IDは @meguroprlab です。

引き続きよろしくお願いします。

Comment(0)