オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

早速AppStoreで無料でザッポス伝説落としました

»

翻訳者の本荘さんもこちらで書いていますし、ツイッターやフェイスブックでも話題になっていますが、早速「ザッポス伝説」電子版をダウンロードしてみました。このブログを書いている現在、期間限定で無料ダウンロードできます。

書籍を献本いただいたので近日中に書評も書きたいと思っていますが、電子版と書籍とをシチュエーションに応じて読んでみようかなと思っています。

まだ途中なので、書評という感じではないのですが、少し触れておきたいと思います。

まず冒頭。トニー・シェイがどんな子供だったのかが興味深いです。教育熱心な両親なのに、うまく力を抜いて、いろいろなことに取り組んでいる様子が伝わってきます。

金持ち父さんを彷彿させるようなエピソードなど。失敗もたくさんしているし、いろいろな工夫が楽しい。

オラクルに入社して、たった5ヶ月で退職した話も興味深いし(新卒で400万円の年俸なら普通やめないですよね)

買収を断るところも面白いし、買収に伴って人がいろいろな行動に出るところもまあ、遠回しに触れています。

友達を雇って一緒にやってきた会社に、お金儲けようみたいな人を採用しちゃって、だんだん会社が楽しくなくなっていくくだり。すごくわかります。実際にもそういう話をベンチャーの方から聞くので。とにかくお金目当てで、勢いがある会社を見つけるなり、どんどん転職していく人もいますし。

これから大きくなるときに一緒にがんばる感じで入ってくる人と、すでにある程度有名になったタイミングで入ってくる人って大きくキャラが違うんですよね。

書評は改めて書くので感想はこのへんで。

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか トニー・シェイ 本荘 修二 監訳/豊田 早苗 訳/本荘 修二 訳

ダイヤモンド社  2010-12-03
売り上げランキング : 85


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Comment(0)