オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

私もRockMeltはじめました。招待は常時3人まで?

»

すでにオルタナティブブログでも話題に出ている、ソーシャルブラウザRockMelt。私も使い始めました。

TwitterのTLで見かけたものの、登録方法がわからず、ツイートしたところ、お世話になっているソフトイーサ社長さんや、オルタナティブブログの上田さんにいろいろ教えていただき、最終的には、日経BP社の某PC関連媒体の有名記者様(一応お名前伏せていますが入れてよろしければ入れます)からご招待いただき、ようやく使い始めました。ありがとうございます。

ちなみに、自分から招待は3名までできます(本日時点)。Facebook等で招待を希望している人で自分の友人になっている人が上のほうに表示されますので、その人たちを招待するのが一番いいのではないかと思います。その人たちがダウンロードを終えると、また別の人を招待できる仕組みです。私の場合、まず3人招待し、うち1人(朝日インタラクティブの記者の方)がダウンロードしたので追加で某IT企業のマーケティングの方を1名招待、その人もダウンロードし、今残りの招待枠が1名という状態です。

Chromeに似てる!とツイートしてしまいましたが、それもそのはずで、ChromeをサポートするオープンソースコードのChromiumで開発されているそうです。そういう意味では、Chromeのインタフェースに慣れている人には操作がしやすい印象です。(ITジャーナリストのJunya Suzukiさんより教えていただきました)

ここまで書いて思ったのですが、社外の人に助けられ、情報をシェアしつつ、アプリの利用開始から習得まで進んでいく印象です。まさにソーシャルですね。

まだベータ版ということで、たとえばフェースブックの更新は各更新の1行目しか見えないので、結局はフェースブックのサイトを見る必要があったり、日本語のフォントが中国語のようになっていたり(直し方がどこかに出ていた気がしたのですが見つかりません)、いろいろありますが、休憩時間にいじってみるのは楽しい感じです。

右側の下のほうのAdd Feedsのアイコンをクリックすると、最近訪問したサイト等の更新を通知しますか?というように、いくつかのサイトが推薦されてポップアップ表示されます。推薦されたので、しばらく休んでいたブログをはじめる予定の友人のブログも、更新があった時にわかるよう、プッシュ通知されるように設定してみました(現時点ではまだ更新がないようです)。

ひとつのブラウザで何でもできて便利になりそうな反面、集中して仕事をする際には邪魔になりそうです。多方面から情報収集・情報交換をする時や、友人・知人と交流をするときにはよさそうです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する