オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

写真に魔法がかけられる?遊び心のある写真共有Instagramがおもしろい。

»

数日前からInstagramを使い始めました。すごく簡単に乱暴に言うと、iPhoneで撮った写真を簡単操作でカッコよく加工し、共有したり、Twitterやfacebookなどにも投稿できるアプリです。もちろんinstagram上でフォローをすることもでき、そうすればTwitterのように、新着情報が表示される仕組みです。

今までiPhoneで撮った写真は、yfrogやTwitpicを使い、Twitter上にリンクを表示していました。でもinstagramを使うと、ただTwitterに出すだけでなく、簡単にそれなりに「カッコイイ写真」になるのです。セピア色とか。以下は私がとった猫とざくろと柿の写真です。

Neko_zakuro

何気ない日常を切り取った写真も、あっという間にセンスのいい写真に早変わり。結構ハマります。特に私は手ブレしたり、構図がイマイチだったりと、とった写真を人に見せたいのにイマイチでどうしようということが多くありました。これだとかなりごまかせる?感じです。

ちなみにTwitterやfacebookでフォローしている人を簡単に探せる機能があるため、誰をフォローしたらいいの?ということにもならず、使い始めから仲間が見つけやすいのもありがたいです。

そして、どの写真をどなたが気に入ってくれたのかも表示されるので、また投稿しようというモチベーションの維持にもつながります。

Instagram

余談ですが、Instagram のロゴがなんとなく Be witched や Enchanted に似ている気がしたので、今回のブログのタイトルを思いついたのですが、作者にそんな意図はあったのでしょうか?

ちなみにこの手のアプリは「この人たちが使い始めたら使う」と決めてWatchしている人(ネットの情報に早く、また感性が鋭い人)が数人います。というのも、話題になったもの全部を使っていたらキリがないので。

Comment(0)