オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

学習院大学法学部政治学科FTコースでお話をさせていただきました

»

先日、遠藤薫先生にTwitterのDMでお声がけをいただき(注:ツイッターで知り合ったというわけではありません。念のため)、学習院大学法学部政治学科FTコースでお話をさせていただきました。このクラスではゲストを招いたり、外部に見学に行ったりしているそうです。最近の大学の授業はいろいろ工夫がなされているのですね。

遠藤薫先生については、このブログをご覧の方にはあえて説明は不要だと思いますが、3月のNHKスペシャル「激震 マスメディア ~テレビ・新聞の未来~」でも話題となりましたし(放送中にはネット上で「薫ちゃん」コールが飛び交いました)、最近ですと、ネット選挙に関してのインタビューがこちらに掲載されています。

多忙になってフェリスの非常勤を辞めてから約1年半。久しぶりに学生の前でお話をし、少し緊張しましたが、積極的に質問をいただいたり、一生懸命頑張っている学生の皆さんとインタラクティブなやり取りが出来、こちらも非常に良い体験をさせていただきました。

具体的には、起業の話や、学生時代、会社員時代の話、私の知っている範囲でのベンチャー企業の現状や、広報活動、更には学生の皆さんに向けてのメッセージなど、取りとめがないですが、伝えたいことを目一杯1時間お話してきました。もちろん失敗談も。というのも、最近は、失敗したり、怒られたりする体験が不足しており、少しの失敗や挫折で怒られたりしてもう終わりだと思ってしまう若者が多いと聞いたことがあるからです。ちなみに私もたくさんの失敗をしていますが、それで致命的なことがあるわけではなく、いろいろと楽しく生きてます(周りの友人・知人・家族等にたくさん助けられています)

話の内容が少しでも何かのお役に立っていたらうれしいです。

ところで、先生に詳しく聞いたわけではないですが、ツイッターを使っていると、ふと誰かに何か連絡をしようと思ったときに「気軽」に出来る気がします。メールアドレスを探し、丁寧な文章を考えて・・・と思ったらアクションは遅くなります。私もツイッターのDMはどんどん活用したいと思いました。

最後に余談ですが、学習院大学、最上階に松本楼の支店が入ったそうです。

Comment(0)