オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

facebook(フェースブック)の怪しいアプリ、リンクに注意

»

ここに来て、TechWaveなど各種ネット媒体でも取り上げられたことや、機能が進化したことなどで、日本のフェースブックのユーザーが急に増えてきたような感じがあります。

日本だとmixiアプリのほうに馴染みがある人が多いかもしれませんが、フェースブックにももちろんそのようなアプリがあります。

ユーザーが多いせいか、怪しいことをする人も増えてきているようで、妙なアプリも出てきました。

実は私もクリックしてしまったのですが、知り合いから「このアプリいいよ」みたいなメッセージが来て、クリックすると、アプリは設定されず、「このアプリいいよ、使ってみて」的なメッセージが自分が友達登録をしている人に自動的に送られてしまうのです。昨年Twitterで話題となった、フォロワーに自動でメールを送るものと仕組みがそっくりです。

あまり親しくない人(上司とか、取引先の人など)から

「おもしろいアプリだからどうぞ」
「この写真、見て!」

などの英語のメッセージは要注意なので、絶対にクリックしないほうがよさそうです。

今調べたところ、それらのメッセージ自体が削除されているため、フェースブック側で何らかの対処をしたのかもしれません。ですが、今後も出てくる可能性があるので、怪しいものはクリックしないようにしていきたいものです。

Comment(3)