オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

YouTubeで音楽の趣味が周りに見えてしまってる!対策は・・・

»

普段から、ヘビメタとかハードロック好きと公言している私ですが、先日ちょっとびっくりしたことが。なんとYouTubeにアクセスしたら、いきなり、

YouTube で友だちを探す

YouTube アカウントを持っている 20 人のユーザーがあなたの友だちかもしれません。

というメッセージとともに、複数の人のYouTubeのアカウント情報が自分のトップページに表示されていたのでした。
どうも、自分のGmailでやりとりをしたことがある人たちのアカウントのようで、仕事上接点のある新聞記者や、インド人の元上司などのアカウントが表示され、ワンクリックで彼らのお気に入り動画が表示される状態になっていたのです。

ビックリです。仕事関係の人のプライベートな情報をのぞき見てしまったような決まり悪さと、何の前触れもなく、デフォルトで他人に公開されていることに驚きました。

でも、どう設定を変えたらいいのかわからず、少しそのままにしていました。

そして、先日、懐かしいアニメが見たくなって、YouTubeで少し鑑賞し、お気に入り登録をしたのですが(キャプテンフューチャー、田舎っぺ大将などを見ましたw)、その後、それを見たらしい知人から「アニソンカラオケ」のお誘いメールを突然いただいたのでした。

「あれ?やっぱり、外からお気に入りが見えている?知り合いからの連絡はいいけど、単にメールをやり取りしただけの人にも、自分のYouTube履歴が見えちゃうのはまずいかもしれない」
そんな風に思いました。今回のカラオケのお誘いは知っている方なので別に良いのですが、よく知らない人にお気に入りが全て開示されてしまうのはちょっと嫌だなと考えるきっかけになったのでした。

それをTwitterでつぶやいたところ、某社広報のANさんから方法を教えていただき、無事設定を変更することができました。

この件、他の人にも役立ちそうなので、ANさんから教えていただいた方法を書いておきます。

ログイン後、http://www.youtube.com/my_profile にアクセス、
[チャンネルを表示]->[いいえ]を選択

でOKだそうです。

デフォルトの設定が公開になっているようなので、一度設定を変更することをお勧めしたいです。

最後にTwitterでつぶやいたら教えてくださったANさん、ありがとうございました(お名前を出してよいかわからなかったのでイニシャルにしています)
Comment(1)

コメント

YouTube で友だちを探す。
久しぶりにYouTubeみにいったら、
私もびっくりしました。
いまさらですが。この記事のおかげで私も
非公開に設定できました。
どうもありがとうございました。
けど、デフォルトで公開っていやですねぇ。

コメントを投稿する