オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

日本広報学会のオピニオンショーケースで発表しました。

»

先日、日本広報学会の第5回オピニオンショーケースにて、「Twitterによる口コミ効果、企業広報効果を検討する」と題した発表をさせていただきました。この発表は、研究成果を発表するものでなく「問題提起」をして、皆さんからのアドバイスを頂戴しつつ、今後研究につなげていくという位置づけのものです。

25人ほど?のオーディエンスの中で、実際にツイッターをお使いの方は5名くらい。日経産業新聞に掲載されたツイッター利用の記事についてや、Twitterと2ちゃんねるとの仕組みの違いなどの質問も飛び出し、使っていない方も非常に興味を持たれているのだなという印象を受けました。たくさんメモを取ってくださっている方もいらっしゃいました。

発表の中では、UCCさんの事例や、先日発表された富士通総研のTwitterに関する調査結果にも触れさせていただきました。

Twitterを使っている人がまだまだ少ないといっても、その情報伝播の仕組みも興味深いですし、普段新聞や雑誌を読まない人へも情報を伝えられるということもあり、広報担当者にとっては、すでに避けて通れないメディアの一つになっているのではないかなと感じています。

この場を借りて、貴重なご意見をくださった皆様に御礼申し上げます。



Comment(2)