オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

私の勝手な判断によるTwitterお勧めフォロー先

»

先日の週刊ダイヤモンドで取り上げられた件や、さまざまなテレビ番組で取り上げられたりしたこともあって、ツイッターが「キャズム越え」などと騒がれていますよね。

初心者向けのやり方などが書かれた書籍やサイトはあるので、ここではお勧めのフォロー先を勝手にご紹介したいと思います。下記の@以下のところを、http://twitter.com/の下につけると、その方の現在のツイートが見られますから、ご参考にしていただけると幸いです。個人的には、いろいろな取材をされている、ジャーナリストの方や鋭い視点でウオッチしている個人の方のツイートがおもしろいと思っています。

相手によっては、自社プロダクトの紹介ばかりのこともあり、その場合はそのプロダクトに興味がない人にはつまらないものとなってしまいます。そんなわけで、Twitterを楽しんだり、役立てたりするのには、フォロー先の選定が重要ではないかと思います。

基本的に、オルタナブロガーのIDはすぐにわかるので、下記の紹介からは外しています。

それから、内容は興味深いのですが、ツイートの量があまりに多すぎる人も下記の紹介からは外していますが、そのような場合はListを使うのが便利かと思います。

@clione さん
ツイートは多め。ついったーの出来事のポイントとなるような内容を中心に拾ってRTしてくれることが多い。多数のイベントにも参加されており、ついったー界の動きを知るのに役立ちます。

@tinao さん
元編集者。独自の切り口が鋭い。ときどき鉄道ネタも。基本的にネット関連のサービスやガジェットなどお詳しいです。

@daichi さん

Twitterをしながらそれぞれの場でお酒を飲む、いわゆる#twinomiなどを提唱された方。ツイートは、鋭かったり、思わずクスっと笑ってしまうネタが中心です。

@C_ko さん

マイケルジャクソンからマインドマップまで。幅広く取材をしている、バイリンガルの美女ジャーナリストの方。いち早く会見の内容を知ることもできます。

@masanork さん

某社の社員の方ですが、多分会社という枠を超えて活動している印象です。豊富な知識と鋭い意見。世界規模でITをどうしていくかを考えている姿勢が伝わってきます。鋭い指摘もたくさんしています。

@kawajun さん
エンタープライズ向けのツイートが少ない中でエンタープライズ系ITの人に役立つネタが満載。アイティメディアエンタープライズにも寄稿されています。

勝手なセレクションですが。もしも好評であれば随時紹介したいと思います。


Comment(2)