オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

foursquare使い始めましたが、これは著名人は使うのが難しいかも?

»

iPhoneでトラバターを登録してすでに2周というか、2人のアバターが旅を終えたので、そろそろ何か新しいものをやりたいなと思っていて、foursquareを使い始めました。

招待のいらないSNSで、スマートフォン(iPhoneなど)で位置情報を利用して、自分が訪問した個所で「チェックイン」して、それを記録したり、その場所(お店)のTipsなどを書き込んでいくものです。Tipsはたまっていけば、口コミ情報になりそうです。

移動情報はTwitterやFacebookなどに表示させることが可能です。登録されていない訪問地は、自分で登録できます。私も参加した飲み会の会場や、自分の会社などを登録しました。(ちなみにその飲み会ではfoursquareを使っている人が自分を入れて3人いました)

頻繁に訪問する場所では、その場所の「メイヤー」に認定されるなど、遊び心も満載で、結構楽しめそうな印象です。

レストランや店舗などを経営している方は、いろんな人が訪れてくれるきっかけにもなりそうなアプリではないかと思いました。

ただ、「チェックイン」するときに、場所を考えてからやらないと少し怖いのも事実です。トラバターも位置情報を利用していますが、具体的な場所がはっきりしないようになっていました。foursquareはそのものずばり、どこを訪れているかを表示するので、著名人の利用は難しいと思いますし(場所を気をつけて使えばありだと思いますが)、また、自宅などで「チェックイン」してしまうと、その場所がわかってしまいます。使っている人を見ていると、居酒屋、カフェ、駅、スーパー、会社などで「チェックイン」をしている人が多いようです。

このfoursquareは、著名なブログでは「リア充専用SNS」などと紹介されています。リア充かどうかはわかりませんが、実際に移動しないと、「チェックイン」ができないので、外に出る人に向いているように思います。

まだ使い始めたばかりなのですが、少しいじってみたいと思っています。私の他にオルタナブロガーでは吉川さん、西脇さん、横田さんも利用されています。招待制ではないので、1人で登録できます。

ちなみに、このfoursquareも、Twitterで教えていただきました。情報はTwitterからということが多くなっています。

Comment(1)