オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

mixiボイスでマイミクが減少?

»

昨年に引き続き今年も無料の年賀状が郵送できるなど、いろいろな試みがされているミクシィですが、mixiボイス(旧名称エコー)に悩まされています。

現在のところ、日記は、公開範囲を細かく設定できるほか、新着への表示範囲も設定できるので、マイミクにしてしまったけど、日記の更新が頻繁すぎて困る人の日記などは「新着日記に表示させない」というオプションを使うことで、大事な友人の日記の更新が埋もれないような機能があります。ですが、ボイスにはその機能がないのです。

そうなのです、つまり、接点がないマイミクであっても、その人がボイスでたくさんつぶやく人だと、ボイスがその人のつぶやきで埋め尽くされ、他の人のつぶやきが埋もれてしまうのです。

さらには、ついったーのつぶやきを自動で、ミクシィボイスに流す人も増えてきました。そうなると、Twitterですでに読んだつぶやきを、ミクシィ側でも見ることになる上に、その人の大量のつぶやきがミクシィボイスの画面を占拠してしまうのです。

先日友人とこの話になり、その友人は「仕方ないからマイミク切っちゃった。ボイスに表示させないために」と言っていました。

そのうちに、ボイスの表示をするかどうかをマイミク毎に選べる設定もできるようになるのだと思いますが、その機能が出てこないと、その友人のように、マイミクを切るという対策しかなさそうです。

今後どうなっていくのか、動きに注目したいです。



Comment(0)