オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

あの人にお勧めしたい本

»

番長のお題に答える形で、お勧め本を書いておきたいと思います。特定の誰かがうまく絞り込めていませんが・・・1冊に絞れてもいないのですが、とりあえず、書きました。お題から外れてしまってすみません。

1冊目は、私が修士論文を書いていて行き詰まっているときに、知人が薦めてくれた本、「理科系の作文技術」です。昔からの名著なので、持っている人も多いかもしれませんが、理科系でなくても、研究をまとめる必要がなくても、文章を書く際に役立つことがわかりやすく書かれている本です。新書なので、値段もお手ごろ。

2冊目は、フィーリングGoodハンドブックという、先ほどの本とは対照的に、辞書のように分厚い本です。経済産業省勤務の翻訳者(プロの翻訳家ではない)が、読んで感動して出版社に手紙を送って翻訳にこぎつけたという本だけのことはあります。
「気分を変えてすばらしい人生を手にいれる方法」という副題は、下手すると胡散臭さを感じさせますが、扱いが難しい人への対応、試験への不安、物事を先送りにしてしまう、人前でのスピーチが苦手・・・などの誰でもありがちな、問題への解決の支援になることが出ています。うつ病の人の悩みの部分もカバーしている本ですので、病院に通われている方なども、使える本かなとも思いますし、深刻な悩みなどなくても、ビジネスの現場で活躍する人にとっても、目からウロコのヒントがちりばめられている印象です。

3冊目は、落ち込んでいたときに友人が貸してくれた「アー・ユー・ハッピー?」です。あの矢沢永吉さんの著書。個人的には、別に矢沢さんには興味がなかったのですが、読んでビックリしました。ビジネスにからむことで、いろいろな辛い体験をして、負けずに進んでいく姿が、仕事でがんばる自分や友人と重なりました。
信頼した人に任せて、だまされた話や、人に頼まないで自分でやってみて、そこで失敗しながら成長していく姿が描かれています。不景気な時代に苦労する中小企業の経営者や、これからビジネスを始めようとしている人、辛いことがあった人に特にお勧めです。

理科系の作文技術 (中公新書 (624))
理科系の作文技術 (中公新書 (624))
中央公論新社  1981-01
売り上げランキング : 851

おすすめ平均  star
star手取り足取り
starこれ1冊マスターすれば文書作成能力は格段にあがりそう
star教科書にしたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フィーリングGoodハンドブック
フィーリングGoodハンドブック David D. Burns

星和書店  2005-08
売り上げランキング : 7479

おすすめ平均  star
star有用な情報が満載
starこれ以上の本はない
starこれを読破できるならうつの心配はいらないのでは?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)
アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)
角川書店  2004-04
売り上げランキング : 3817

おすすめ平均  star
star若い女性にもオススメ!
starI ’m happy now.
star50の矢沢

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(1)

コメント

永ちゃんは、やっぱカッコいいなぁー。
3冊とも読んでみたいです。

コメントを投稿する