オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

YahooのSNS、CUの終了、でも実名SNSはアリだと思います。

»

Twitterで昨日飛び込んできたニュースの1つが、CNETの鳴海記者の書いた

ヤフー、ビジネスSNS「CU」終了--事業化の見通しつかず

という記事でした。

私も初期の頃は使っていたのですが、ここ数ヶ月はログインしていませんでした。

YahooDays(360)は日本ではまだ継続しているようですが、これがあるのに、実名SNSをスタートさせたことから、日本語化が遅れていると思われる、アメリカの実名SNSであるLinkedInのようなSNSにしていくのか、それとも、意外と使っている方がいる印象である、SBI Business (公称の登録者は9万人以上) みたいなものを目指すのかなとか、今後に期待がもたれていたのですが、残念ですね。

「やっぱり日本では実名SNSは無理だ」というつぶやきをTwitterで見ましたが、馴染まないのならSBI Businessが9万人も集められないと思うので、時と場合によるように思います。仕事のコラボレーションを目指すSNSであれば、匿名の人との連携は難しいわけなので。

ここ数ヶ月で出てきた実名SNSとしてはケイレキがありますが、こちらも完全招待制で、当初、登録を制限したせいなのか、Twitterブームとかぶったせいなのか、最近は話題にならなくなってしまっています。こちらも伸び悩んでいる印象を受けます。今は2000人を超えた登録者がいて、3000人に届いていないと思います。(主催者の方のマイミクのような数からの推測です。違っていたらごめんなさい)。

個人的には、ネットでも実名のコミュニケーションをしたいと思っているので、実名SNSにはがんばってもらいたいです。

Comment(3)