オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

興味深い人のふぁぼりも興味深いTwitter

»

ツイッターの機能で、いわゆる「お気に入り」があります。操作方法は使っているクライアントで違うかと思いますが、普通にWebで使う場合は、右側の☆をクリックするだけです。こうしておくと、「お気に入り」をクリックすれば一覧で気に入ったつぶやきを振り返ることができます。

このお気に入りのまとめサイト的なものでふぁぼったーがあるのですが、ここで、自分が興味深いつぶやきをしている人のIDを入力すると、その人のお気に入りを一覧でみることができます。(一番右側のふぁぼりというタブです)。

自分が興味深いつぶやきをしている人って、興味の対象が似ているのか、そのひとがふぁぼったつぶやきも非常に面白かったりするのですよね。別に、自分のためのつぶやきでなくても、得るものが多い内容だったらそこからたくさん勉強させてもらえばいいんですよね。

もちろん、自分の発言が誰にどの程度「お気に入り」になっているかも、ふぁぼったーで簡単に見ることができます。たくさんふぁぼられている内容は、支持された内容や、誰かの気に留めてもらった内容だと思われます。よって、企業情報などをつぶやくときに、RT(ReTweet)ばかりに注目するのではなく、どの程度お気に入り(Favarite)にされているのかもチェックしてみてもいいかもしれません。

私のついったーのIDは @kyocorin です。前に書きましたが、最近また聞かれたので念のため書いておきます。

Comment(0)