オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

最近のネットオークションって。

»

しばらくネットオークションから遠ざかっているのですが、購入したのに数回着ただけのパーカーなどを出品しようと思い、頻繁にオークションを利用している人に、最近のネットオークション事情を聞きました。

彼女いわく、携帯でやるオークションのほうが反応が良いそうです。確かに、PCからだと、いつもPCの前にいて、そこからオークションサイトに入れる人や、家でも比較的いつもPCを使っているタイプの人がターゲットになるわけなので、ターゲットが狭まってしまうようです。

また、出品者が多く、買い手がつきにくいので、今であれば、高価なものも比較的安価で落札できるとのことでした。その人はブランドバッグを低価格で入手したとのことでした。不景気なので不用品は小額であってもお金に換えたい人が多いのかもしれませんね。

さて、オークションサイトをのぞいてみると、私が出品をしようとしていたアメリカの某A社の商品が山のように出ています。新品Tシャツ2300円と書かれているのですが、どう考えても変です。アメリカに行って購入しても3600円くらいします。その新品が2300円で売れるわけがありません。写真は実物を撮影したのではなく、ネットから見つけてきた本物の写真を使っているようです。そして、ほとんど落札されていませんでした。

そんな中で本物の古着を出品しても大量の新品の情報に埋もれてしまい、買い手がつかないような気がしたので、今回は出品は見送りました。

今はオークションの出品に適さない時期かもしれませんが、目利きの人の場合は、安く物を手に入れられるチャンスなのかもしれませんね。

それにしても、いろいろと妙なものも出品されているので、時間が空いたときなどに眺めると楽しそうです。

Comment(0)