オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

え?Googleドキュメントでアンケートが作れるの?

»

おとといから、Twitterに関する調査を開始しています。いろいろな方がTwitter上でReTweetしてくださったことで、順調に回答が集まっています。ありがたいことです。

さて、その過程で、本筋と関係ないところで複数言われたことがあります。

それは、

「Googleドキュメントでアンケート作れるんだ!」

という内容でした。

エンジニアの某友人はこの件でチャットしてきました。

このアンケート機能は、こちらの後藤大地さんのマイコミジャーナルの記事によれば今年の2月6日に発表された機能のようです。

まだこなれていない箇所もありますが、ちょっとしたアンケートは簡単に作ることができます。
(分岐させたり、回答を数字に限定したりする機能などはないようですが、ラジオボタン、チェックボックス、テキスト、スケールなども可能です)

興味をもたれた方は是非試してみてください。回答はタイムスタンプとともに保存され、簡単にExcel形式でダウンロードできます。


さて、肝心のアンケートですが、あと15人くらい回答いただけるとありがたいところまで、回答が集まって来ました。もし、ご協力をいただける方がいましたら、お願いしたいです。>アンケートはこちらです。5分ほどかかります。iPhoneからだときついです。

Comment(0)