オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

ツイッターでTsudaってもらえるとありがたいです

»

Tsudaるなんていう言葉、もう知ってるよ!という声も聞こえてきそうですが、津田さんの名前からいつのまにか使われるようになったTsudaるという言葉。要はTwitterで実況中継して内容をレポートすること、という意味で使われていると思います。
J-CASTニュースの記事はこちら

私がフォローさせていただいている複数のジャーナリストの方が昨日はソフトバンクの発表会に行っており、お父さん犬の話や、新型の携帯などに関する中継がTwitterのTLを占拠する状態になり、複数の方のつぶやきから現場を想像しつつ、テレビや新聞より先にニュースを知ることができました。

満席で入れないイベントや、遠くていけないイベント、記者しか入れない会見などの情報がすばやく把握できるのはありがたいことだと思います。まとまった内容はその後にオンラインメディアのニュースで把握することで、理解が深まります。

140文字で伝えていくのは大変な作業ですし、集中力もいりますし、誰でも容易にできることではないかと思いますが、これからもついったーで楽しく拝見していきたいです。

追記:たった今友人Yから、ご本人の見解もリンクしたほうがよいとの連絡がDM(ついったーのダイレクトメール)で届きましたので、ここにリンクします。

Comment(0)