オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

コストコでアメリカ気分を体験!

»

先日(といっても少し前ですが)コストコ(COSTCO Wholesale)多摩境店に行ってきました。テレビなどで多数紹介されていることもあり、知っている人も多いと思いますが、コストコは会員制の倉庫型店舗で、業務用の食材などもたくさん売られています。

年会費は4200円、ビジネス会員(個人事業主含む)は3675円です。

10年ほど前にサンディエゴのコストコに行ったことがあり(アメリカでは「コスコ」って発音しますよね?)、その後行く機会がなかったので、ずっとご無沙汰していました。

私は会員ではないので、友人に連れて行ってもらいましたが「とにかく楽しい!」の一言です。

まず、巨大なカート。海外に来たような気分になります。そしてピザやホットドッグなどを売っているショップがあり、これがまた巨大でリーズナブルで美味しいのです(ピザ300円、ジュース80円。未確認情報ですが、ジュースはお代わり自由だそうなのですが、毎日紙コップの色がかわるとか。)。

店内はまさに巨大倉庫です。家電から衣料品、そして薬までそろっています。食材は、大量に買うことでとても安くなります。

欠点は、最低単位が大きいこと。たとえば、ベーグルであれば12個単位で買わなくてはなりません。ですので、グループで行って、後でわけるのがよさそうです。また、洋服などは試着できませんので、DIESELのデニムなどは買わずに来ました(買った後には返品が可能なようですけど)

缶詰や化粧品なども海外の珍しいものもあります。

特に食材が豊富で、たいていのものがかなりリーズナブルです。気をつけなくてはいけないのは調味料のサイズが巨大なので、その場では大きく見えなくても、家に帰ったら「あれ?」となりそうなことです。

大荷物になっても、有料ですが配送サービスもありました。
車で来ている人が多いですが、駅から十分歩けるので、大きなエコバッグを持って電車移動も楽しそうです。

もちろん、いろいろな商品を見て回るだけでも、輸入品が多いため、海外に来たような気分になります。

私はベーグル、チョコレート、タルト、靴下、紅茶などを買いました。タルトは4箱まとめ買いしかできませんでしたが、それで1000円。同じものは1つ450円で某有名輸入食材店で売っていましたからかなりお得です。日持ちのするものはここで大量買いというのもありそうです。

「家族が多くないから」「遠いから」と躊躇している人にも、是非一度行ってみて欲しいと思いました。

コストコの回し者ではないのですが、とてもお勧めです。

最後に連れて行ってくれたNさんありがとう!

Comment(7)