オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

mixiからマイミクシィが減り始めた?

»

先日の一連のミクシィさんの発表。いろいろな方がすでにブログ等でコメントされているので、省略しますが、実際問題としてミクシィが荒れる、荒れないは別として、今回の件で、「もう辞めよう」と考えた人が意外と多かったような気がします。

今回次のようなことが発生しました。

ヘビーユーザーだったマイミクの退会
今回の発表を不快に思い「ミクシィ終わった」などと最後の日記に書いたと思ったら翌日いなくなっていました。一般の人ではなく、知名度があり、複数の書籍の出版などもされている方などです。今回の件で、有名人はリスクを感じたのかもしれません。

マイミク日記公開範囲の変更
マイミクで、報道などの仕事についている方たちが日記公開範囲を「友人に限定」に変更しはじめました。「友人の友人まで」だと意外と範囲が広くて、誰が見ているかわからないですもんね。マイミクが100人でも、友人の友人だと10000人超える可能性もありますし。

私の場合、日記を「友人に限定」にしていますので、大丈夫かとは思っているのですが、これを機に、少しマイミクの数も整理しようかと思っています。

それにしても、Twitter風機能(エコー)をつけたと思ったら、今度はまた他のSNSで提供されている機能と同じものをつけただけで、少し残念です。あっと驚くおもしろい機能を是非追加して欲しいものです。

私はとりあえず4000番台のIDが自慢(笑)なので、今後も楽しく使い続けたいです。

Comment(0)