オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

自分のサイトにたどりつく検索ワードは?

»

某CMSベンダのマーケ部長さんに「加藤さん、Google Analytics使ってないの?意外とおもしろいよ。ちょっといじってみたら?」といわれ、最近になって使い始めました。

(まあ他のものでも分析できると思うのですが)ここのところ、何の言葉で検索されて、自分のサイトに人が来てくれるのだろうかということはあまり考えていなかったのですが(わー、マーケッターとしてちょっとまずかったですよねw)、私の場合、ブログは「テキストマイニング フリー」で検索されることが多く、自社サイトは「ビーコミ」ではなく、旧名称の「ビーコミュニケーション」で検索されることが多いことがわかりました。

それにしても、どうして「テキストマイニング フリー」で検索すると私のブログなんでしょうか?テキストマイニングの需要は高いものの、皆さんフリーのものを探すと情報があまりなくて、私のブログに辿りつく感じなのでしょうか?

ちなみにその他はLinkedInや、トスラブ箱根などのワードも多く見られました。

アクセス分析なんて当たり前かもしれませんけど、中小企業だと、このあたりがおろそかになっているケースもありますよね?是非ブログや自社サイトなどもこのように調べてみると、何か新しいことが見えてくると思いますので、もし、興味がある方は是非試してみてください。このような行動も不景気の時代に有効かもです。

Comment(0)