オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

「学び力」を活用してタダで勉強しちゃおう

»

先日某所で、T大卒の方の隣の席になり、運良くその方のノートの取り方を間近に見ることができました。PCもその人の机上にあったのですが、ノートを活用し、手書きですばやく図式化されていました。矢印や丸を使って、整理されたノートは、後から見てもよくわかりそうでした。

「東大合格生のノート~」という本が売れているのと関係あるのかわかりませんが、賢い人のノートを近くで見て、頭の中を整理する際のヒントをいただけた気がしました。

また先日バーに行ったところ、バーテンダーさんのお客さんとのやり取りが本当に軽妙ですばらしく、人に接する場合にはとても参考になるなと思いました。

人の行動から学べることってすごく多いですよね。反面教師から学ぶと寂しい気分になるので「この人すごいな」と思ったら、さりげなく観察させていただくように心がけています。じろじろ見ちゃったかもしれません。ごめんなさい(笑)。

東大合格生のノートはかならず美しい 東大合格生のノートはかならず美しい
太田 あや

文藝春秋  2008-09-25
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(0)