オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

メモを取る、取らない?メモの力

»

社内で「これ、やっておいてねー」とお願いをして、社員がメモを取らないで「はい、わかりました!」と元気にうなずくことがあります。でも、お願いをする内容は多岐に渡っていて、到底私の頭だったら覚え切れない内容です。

私は暗記力があるわけではないので、会議の内容や頼まれたことなどはすぐにメモを取るようにしています。(ポイントだけですが)。そしてメモを取ると、不思議と、メモを見なくても、その後記憶に残っていることもしばしば。恐るべしメモの力という感じです。書くことで頭の中も整理されます。

そんなわけで、社内でもできるだけメモを取るようにしてもらっているのですが、知りあいでビックリするような人が。

メモは要らず、何でも覚えてしまうとのことでした。でも、打ち合わせのときにノートも持たないでいくと心証が悪いということで、ノートは持って行き、ペンも出し、でも書かないで帰ってくるとのことでした。この人は多分特殊ですね。

紙のメモに頼らず、PCを使って記録してもいいですが、仕事がスムーズにいかないという人は、もしかしたらメモを取るという行為から始めてみてはいかがでしょうか?

Comment(4)