オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

祝:1周年!(2周年?)

»

私事ですが、個人事業から法人にして、今日で1年となりました!(個人事業も入れると独立して2周年)普通のOLが突然会社を辞めてどうなるのかと心配してくださった方もいましたが、友人知人の励ましや応援もあり、クライアントや編集者、記者、社員、協力会社にも恵まれ、なんとかここまでやってこれました。

実は記念グッズとして、会社のロゴ入りのクリアフォルダを作成しました。クライアントさんやお世話になっている人を中心に配布させていただこうと思います。(実はフライングして、少し配ってしまいました・・・)。ノベルティブログにも出るといいなあ・・・。

080820_09260001

さて、これから独立するぞ、という人もいると思うので、ここ1-2年で感じたことを少し書きたいと思います。他の人に当てはまらない面もあるかもしれませんが。

・最初は営業はいらない
営業をするよりも、よい結果を残すとそこからお客さんを紹介していただける、リピーターになるということが続きました。規模が大きくなってきたら、営業もいると思いますが、最初は仕事のクオリティをあげることのほうが効果的だなと思いました。編集長や広告営業担当者さんからのお仕事の紹介もいただきました。ありがたいことです。

・仕事を無理に請けない
何でもかんでも仕事を無理に請けると、パンクしますし、仕事のクオリティが下がります。また余裕がなくなって、新規の仕事が請けられないとう事態に陥ったときがありました。

・「業者」扱いする人の仕事を請けない
前にブログにも書きましたが、こちらを見下してくるような人がいます。そんな人ではこちらのアドバイスを聞いて、動いてくれることはなく、結局結果も出づらくなります。対等にパートナーとして考えてくださる会社の仕事を中心に請け、できるだけ継続的にお付き合いすることを目指すようにしています。

・Hiringが大変
これは試行錯誤でやっていますが、人の採用がかなり大変です。ミスマッチが起き、こちらが欲しい人材ではない方からの応募が続きました。また応募書類の整理や選考にも時間がかかりました。(現在は採用は行っていません)

・Webサイトは必要
頻繁に更新しているわけではないのですが、Webはちゃんと専門の会社に作ってもらいました。うちみたいな小さい会社の場合、Webサイトのイメージが重要になってくるようです。

まだまだ未熟な点が多いので、これからもご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。


Comment(7)