オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

働く女性の英語術

»

著書「シネマで見つけた気持ちが伝わる英語表現」やエキサイトのブログでも有名な通訳・翻訳の専門家である光藤京子さん。以前私のメルマガでも原稿を執筆いただいたことがあります。このたび、新作「働く女性の英語術」(ジャパンタイムズ)を献本いただきましたので、こちらで少し紹介させていただきたいと思います。

CDや、覚えると役立つ例文も豊富に使われている点も役立ちそうなのですが、個人的に気に入ったのは、光藤さんの体験や、その友人・知人の欧米人とのコミュニケーション体験談を元にしたアドバイス。

英語という言語以外にも、外国人と円滑なコミュニケーションをするTipsがあちこちにちりばめられているので、読み物としてもかなりおもしろいと思いました。

光藤さん曰く、私の体験談(失敗談)も入れてくださったとのこと。見つけて思わず赤面してしまいました(笑)。どのページかはナイショです(笑)。

コラムには、イングリッシュネームの付け方のポイントや、海外での美容院での注意事項、パーティでのファッション、ジョーク、階級意識など、とにかく、体験した人しかわからない内容が満載です。言葉の勉強だけだと息切れしますが、さりげないTipsは少し気に留めておくだけで使えるので、役立ちそうです。

女性向けの視点で書かれているものの、一味違う洗練されたコミュニケーションをしたいという男性にも十分使える内容だと思いました。

 


働く女性の英語術
働く女性の英語術 光藤 京子

ジャパンタイムズ  2008-07
売り上げランキング :

おすすめ平均  star
star気持ちを伝えるビジネス英語術

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(0)