オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

インプレスもコントロールドサーキュレーション、今日法人設立ですね。

»

先日発表されたのですでにご存知の方も多いと思いますが、インプレスからIT Readersという、コントロールドサーキュレーションの媒体が出ます。すでにオルタナブロガーの舩津さんがオルタナではなく別ブログで書かれていますが、私も少し書きたいと思います。本日、別会社が設立され、そこでこの媒体を出されるようなので。

IT業界の人で集まる懇親会などで春先から話題になっていたのは「田口さんが・・・」というお話でした。田口潤さんと言えば、IT業界でエンプラ系に関わっている人なら知らない人はいない有名な編集長であったわけで、一体どうされるんだろうと皆さんがその動向を気にしている感じでした。

その後、業界通の某オンラインメディアの人から「加藤さん、田口さんはインプレスよ!」といわれ、その後おハガキを頂戴し、IT Readersの編集長に正式にご就任されたことを知りました。

舩津さんのブログによれば、創刊準備号では、いまいち内容がわからなかったようなのですが、田口編集長のほかにも、編集部のメンバーがすごそうな感じです。

コントロールドサーキュレーション(無料で送られてくる媒体。受け手はある一定の基準で選定されているので、申し込んだ全員がもらえるわけではない)の媒体は組込み系ではEDNやEE Timesがあり、過去そして現在、電波新聞や日経BP社出身の方が複数関わっていらっしゃいます。IT系ではCIOマガジンなどがあります。

読者にとっては無料なのでありがたいのですが、中身がなければ、無料でももらう価値はないので、難しいところです。広告の売上に依存する、オンラインメディアのような側面もあるビジネスですよね。

話をIT Leadersに戻すと、創刊号は9月に発行予定とのこと。私に届くのかはわかりませんが、購読申込をしてみました。楽しみです。

Comment(2)

コメント

こんにちは、ご無沙汰しております。
ここ「オルタナブログ」では幽霊化しております舩津です。来るのも久しぶりだったりして......。

別ブログというか弊社Webでは「創刊説明会」の模様もアップしておきました。
http://www.fx-it.com/blog/2008/07/_it_leaders.html
「結構、本気なんだ~」というのが私の感想です。

確かに、EE TimesのE2パブリッシングには、インプレスの資本が入ってそうですね。取締役が重複してますから。

情シス向けのコントロールド・サーキュレーション誌は、翔泳社からも出ますね。
では、また。

コメントを投稿する