オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

ここがポイントLead Generation 5:30人のセミナーにこだわらない

»

セミナーをやるとき「とにかく、30人集めたいんですよ」という人がいます。理由を聞いてみると「なんとなく」という返事。確かに、なんとなく30人集まると多く集まったなー、みたいなイメージがありそうです(注:この連載では中堅・中小企業の話をしてます)。
でも、この根拠のない数字が足かせになることも。

  • 30人集まったのに、実はフォローする営業がそんなにおらず、興味を持ってくださった人にちゃんと対応できないことに。
  • 30人集まると思って、お金を出して高い会場を借りてしまって5人しか来なかった

そんなことが起こる可能性があります。

セミナーに不慣れな場合、まずは、自社の会議室で小セミナーをやるのはどうでしょうか?

会場費もかかりません。
お客さんも近くで話せ、インタラクティブなセッションができます。

そして、その会場があふれるようになってから、大きなところでやるのもありだと思います。

ポイント:まずは自社会議室で小セミナーから


Comment(0)