ここがポイントLead Generation 3:セミナー編:基調講演は製品と乖離しすぎない
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基調講演に有名人を呼ぶ。これは誰しも考え付く集客方法です。有名なコンサルタントや編集長、文化人や芸能人などは確かに集客アップにつながります。ただ、自社で売り込みたい製品とあまりに乖離しているものはお勧めできません。というのも、その基調講演に惹かれてきた人が顧客になってくれる可能性が低いからです。
あるERP関連セミナーで、会計に関するベストセラーを出された先生を招きましたが、有名人みたさに、全然ERPと関係のない客層になってしまったうえに、先生が偉すぎて、お話の内容に注文もつけることもでず、まったく関係ないお話と、自社製品のセミナーになってしまったそうです。
ポイント:基調講演は製品と乖離しすぎない
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