オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

ブログ機能を活かしたイエイリIT建設ラボ!

»

最近のオンラインメディアは、ブログ形式のところ(ブログじゃなくても何かCMSを使っている)のが当たり前になっています。でも、ふと気がつくと、レイアウトが単調になっていることは否めません。紙であれば、工夫されたレイアウトの記事も多く見られたのですが、オンラインメディアは文字があって、写真があって、写真が拡大できる(なぜ、大きくしなくてもよい社長の顔とかまで拡大できるの?とある記者に聞いたら、CMSにそういう機能がついていて自動的にそうなってしまうとのことでした)という同じパターンが多いです。

そんなとき、イエイリIT建設ラボを見て、目からウロコという感じでした。

筆者の視点でわかりやすく整理されていて読みやすく、そしてフォントを大きくしたり色を変えたりして、見やすく工夫されているのです。

コラム的なコーナーだからこそ自由度があるのかもしれませんが、皆横並びに同じフォント、同じ文字の色ではなく、こういった工夫はアリなのかなと思いました。


Comment(1)