ニューズツーユーさんの調査報告がおもしろい
»
先日、ニューズツーユーさんが、企業広報とIT利用の現状というレポートを公開しました。広報やPRという言葉の捉え方が人により違うことと、同社はネット上で情報発信をするというネットPRを実践している企業ですので、どちらかというと、話は「ネットを使ってPRしよう」という方向性になっている印象はあります。そして、回答企業107社は、ニューズツーユーさんのサービス利用者や、同社のメルマガ読者などなので、ある程度のバイアスのかかった回答にはなっていると思います。
ただ、それを差し引いたとしても、興味深い内容が多いです。
広報にかける予算は、大きく上下に割れており、かける会社とかけない会社の差が大きいことが見て取れます。
また、昨日PR会社に関する記事を書きましたが、PR会社を使っている企業はこの調査では少なめでした。PR会社を使わずにニューズツーユーさんのサービスを利用しながら自力でやられている方が多く回答したのかもしれませんが、社内にノウハウの蓄積があり、十分なリソースがあれば、自力で全部やるという選択肢はありですよね。
個人的には、よく実施している広報活動に加えて、もっとも効果があると感じた広報活動などの部分にも踏み込んだ調査であれば、さらにおもしろかったなあと思いました。
どちらにしろ、面白い内容です。今後の継続的な調査も期待したいですし、是非ご一読をお勧めしたいです。
SpecialPR