オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

最近またFacebookを使ってみています

»

なかなか使い方の飲み込めていないFacebook。最近また回りで使う人が増えてきたので、わからないなりにアクセスをして少しいじってみています。日本語版登場で話題になりましたが、うれしいのは、英語版と同じだということ。日本語のサービスだけで独立しているのではなく、言語表示を変えるだけなので、皆で同じものを見ている感じです。Orkutもその方式だったかと思います。韓国のサイワールドの日本語版は日本語版だけで独立していて、韓国のサイワールドと連携できないらしいと聞きました。それだとコミュニケーションが日本だけで閉じてしまい、せっかくのいままでの海外の参加者とのコミュニケーションははかれませんよね。

実名登録のFacebook、今後どのように進化していくのか楽しみです。皆さんがさまざまなアプリケーションを使っているのをまだぼうっとみている段階ですけど。

Comment(0)