オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

えー!未成年はビールのサイトが見れないの??

»

諸事情により、ギネスビールについて調べようと思い立ち、ギネスの公式サイトを検索してみました。すると、アクセスしている地域と生年月日の入力が求められました。どうも、国名と生年月日を入力して、成人(ビールが飲める年齢)でないと、サイトを見ることができないようなのです。

購入しなくても、ちらっと見るだけの未成年というのは、排除されてしまうようです。なんでもサイト内で販売促進の表現があるから、みたいに書かれていました。びっくりです。日本のビール会社のサイトをいくつか見ましたが、トップページから販促キャンペーンの情報のオンパレードです。

ギネスはちょっとやりすぎなのでは?と思いましたが、逆に日本が未成年に見せるもの、見せないものの配慮が足りなすぎるのかな、とも思いました。どうなのでしょうか。

Comment(2)