オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

久しぶりのYahooオークション

»

ときどき通販などで衝動買いをするのですが、イマイチイメージと違ったりすることも。そんなわけでそれらを処分するため、久しぶりにヤフオクを利用してみました。今回はバッグと靴を出品しました。

数年前にサマソニのチケットで次点詐欺にひっかかってしまい、そのときのYahooの対応があまりにひどかったので、すっかり使わなくなっていたのでした。詐欺だと連絡しても「いつもご利用ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます。今後ともYahooをよろしくお願いいたします。」なんていう自動応答メールがくるだけで、まったく無視されたのでした。

結論から言うと、あれだけトラブルが多発したこともあり、詐欺がおきにくいように、インタフェースなどもかなり改善されたという印象を受けました。落札相手とはメールを介さないで掲示板でやり取りができるのです。これなら、見知らぬ人が出品者を装って接触してくる可能性もなくなる気がします。

ただ、相変わらず気になるのは、実際の出品物ではなく、雑誌やWebからとった写真を使ったオークションが結構あるということです。つまり、写真は雑誌に出ている本物で、送られてくるものは違うものの可能性があるわけです。

例えば、昨年話題になった某ブランドのエコバッグ。その「ホンモノ」だと称するバッグがたくさん出品されていました。そして「出品物はすべて新品未使用の海外買い付け等による商品です。直営店経由ではない(海外セレクトショップ等)の為ブランド保証は出来かねます。気になる方・ 神経質な方はご入札の方お控えください。 不良品には対応いたしますが、基本的にノークレーム・ノーリターンでお願い致します。」って遠まわしに、ホンモノではないと言っている感じですよね。うまい文章ですよね・・・。落札する側も承知で買う感じなのでしょうか。

ちなみにこのバッグの真贋の見分け方については、こちらのブログが詳しいです。

相変わらず出品物は玉石混交、怪しいものもたくさんあるのですが、またしばらくオークションをのぞいてみようかと思います。



 

Comment(0)