オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

クイズばっかり!でも・・・

»

以前、ある編集者と話したところ「うちみたいな規模の会社は、先見性のあることはできなくて、ベストセラー作家に2冊目、3冊目の本を出してもらうことを狙ってるんです。それなら大きな失敗はないですから」と言ってました。そう考える出版社は多いらしく、その結果、同じ作家の本ばかりどんどんでてくるということになるようです。

もしかしたら、テレビ番組がどんどん「クイズ」ばかりになっていくのも、似たような理由かもしれません。

どこで見たのか忘れたのですが、知識を楽しむというより、笑えるネタを回答として披露し、それを楽しむ「お笑い番組」になっているということが書いてありました。

そのせいか、素人が真面目に答えるクイズ番組は減ってしまっています。今は、児玉清さんで有名なアタック25だけでしょうか?

先日某所の飲み会で、「クイズ○ランプリ」の話になり、実は私、小学生大会の予選に応募したことがあると白状してしまいました・・・(予選落ちしましたけど)

それから、アタック25には本選に出ていますし(収録のために大阪に行きました。児玉さんと写真撮ってきました)、ミリオネアは予選落ち、アメリカ横断ウルトラクイズ、高校生クイズは、かなり最初のほうで間違えて敗退してます。

余談ですが、私がアタック25に出たときのビデオは、アイ○ィメディアの某編集者さんが持っているようです・・・(ビデオはもしかしたらないかもしれませんが「見たよー」と言われました)

芸能人の楽しい珍回答も良いのですが、一般人が頑張る番組も好きなので、是非ともそのような番組も復活してほしいものです。ちなみに我が家には早押しボタンはありません。念のため。

Comment(2)