オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

えー、ミクシィ日記の著作者人格権って??

»

マイミクさんの日記で知ったのですが、MarkeZineに気になる記事が。

4月1日に施行される新しい利用規約によれば、

本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは ミクシィに対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利を許諾するものとする

この「無償かつ非独 占的な使用」の内容は、複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うことを含んでいる。また、同条文には、ユーザーは、ミクシィに対して著作者 人格権を行使しないものとするとある。

とのこと。(上記MarkeZineからの抜粋です)

会員番号4000番台の私はかなり前から愛用してきているのですが、日記は基本的にオバカ系の内容なので、面識のある友人以外は非公開にしています。多分このオバカ日記であれば、問題はなさそうなのですけど、もし日記で価値ある小説などをまとめているような方がいれば、ちょっと問題になるのではないかなと思いました。

非公開日記でも、それはミクシィが複製して使っちゃったりすることもあるんでしょうか?それも気になります。

今後は投稿されたコンテンツをうまく活用してビジネスにするという方向性にいくのでしょうか?ユーザーがすでに反発し始めているようで少し心配になりました。

とりあえず私は3月31日まではヘビーユーザーとして使いますが、回りの人の動きも見て行きたいと思いました。

本件、どなたかお詳しい方がいれば、いろいろ教えていただきたいです。

Comment(6)