オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

英語学習の気をつける点1:マンツーマンでリラックスできます

»

多分4月からは気合を入れて英語でも習うぞ!そんな人も多い時期だと思うので、英語学習の気をつける点について少し書こうと思います。なお私の英語力は高くなく、TOEICは890止まりで、他に日本人のいる英語の会議では、何故か私以外の人が私のかわりに話してくれる、そんなレベルです。でも、なんとか仕事では使えているうえに、英語の教員免許を持っていたりします。留学経験はありません。そんなレベルですので、すでに話せる人にはまったく役に立たないアドバイスですが、「英語が話せない。片言でいいからなんとか話したい」そんな人には少し役に立つかもしれません。

英会話学校で、マンツーマンでリラックスできますというのがあります。でも、実際に英語を話す場面はリラックスした場面ではありません。空港で慌てているとき、道に迷ったとき、リラックスしてはいられません。
もし、リラックスした場面でだけ英語が話せたら、あまり役に立たないかもしれません。

それから、外資系の仕事の現場では、日本人が多い中で、下手な英語で話さなくてはならないことがたくさん発生します。そんなわけでマンツーマンでリラックスという宣伝文句には少し懐疑的です。ただ、恥ずかしくてどうしても英語が話せない、単語は知ってるのに。というような人にはよさそうな気がします。

Comment(0)