オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

COACHさんのマーケティングがすごい。

»

高級バッグから価格帯を下げて、大成功したコーチ(COACH)。色使いがかわいく、しかもお手ごろなので私も普段使いに愛用しています。

最近は、Yahoo!プレミアム登録者に対して、プリントアウト持参者には店頭でカレンダー配布とか、女性誌に、カレンダーの付録を付けたり、更には、ミクシィのミクシィコレクション(携帯版ミクシィ用のスキン)を提供したりと、いろいろ工夫している印象を受けます。

私もミクシィコレクションをCOACHに変えましたが、こういうものを提供すれば、勝手に宣伝してもらえるうえに、使っている側も「ブランド」を無料で使えるという、まさにWin-Winが実現されているのだなあと思いました。口コミじゃなくて目コミ?でしょうか?口で伝えなくても、人のサイトを見たり、卓上のカレンダーを見て、宣伝されていく感じです。ブランドならではの方法ではありますが。

それから、店頭で購入した人からはすかさずメルアドをもらい、そこに対してHTMLメールの配信も行っています。キレイなうえに、新作を見るのが楽しみで、解除しようとは思わず、すっかり策略にのせられています(笑)。

Comment(4)