企業買収で困るのは誰?
»
BOに続いてコグノスも・・・と私の周りでは話題になっています。ちなみに私が以前勤務していた会社もIBMになってます。あ、インフォアになっているものもありますが。
さて、買収で困るのは・・・
ユーザーさんという声も聞こえてきそうですが、メディアもダメージを受けるとメディアの方が言っていました。そうです。会社が一緒になると広告予算も一緒になってしまい、2つあった大口顧客が1つになってしまったりするそうなのです。すると、広告収入が大幅に減ってしまうそうです。確かに同じサイトに2つのバナーは出さないと思いますし、1誌の中に2種の広告も入れないですもんね。
個人的には、次の大口顧客になるようなソフトウェア企業を、メディアの力でどんどん支援していって欲しいと思います。横並びの報道ではなく、きらりと光る会社を見つけて、先進の技術を記事として紹介していけば、その会社が成長し、広告予算がたくさん取れるようになったときには、優良顧客になる可能性もあります。いつも大会社の記事ばかりでは、小さな会社の取り組みは世の中に伝わらないので、ぜひともメディアにその成長を後押ししてもらいたいなあと感じています。
SpecialPR