オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

プレスリリースのエンドースがブロガー!

»

企業の広報業務を支援したり、またいくつかの企業の広報担当者の名刺も持って活動している私にとっては、エンドースという言葉に馴染みがありますが、あまり一般的な用語ではないでしょうか?

エンドースメント(エンドース文などとも言いますね)は、○○さんはこう語っています、みたいな、著名な人のポジティブなコメントのことで、たいていは「こう書いて欲しい」というサンプル文を作って、先方(クライアント企業やビジネスパートナー)に許可をもらう形になります。

このエンドース、ある記者に聞いたところ「あってもなくても、別に記事にする、しない、に関係ありませんよ。ここに時間を使うなら、早くタイムリーにリリースを送って欲しいです」と言われました。しかしながらこれをとても大事なものだと捉えている企業も多いようです。

さて、実は先日某社のプレスリリースを読んでいたら、そのリリースのエンドースはなんとブロガーでした。

ブロガーとして私もいつかエンドースを求められる日が来るのでしょうか?(笑)

ちょっとおもしろかったので、気になったリリースでした。多くの場合は著名なユーザー企業や、著名な販売代理店などがコメントを寄せることが多いようです。

Comment(0)