オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

マーケ・広報担当が思わずうなづくブログ

»

オルタナティブブログの中で私が、「これはマーケ担当の人に役立つなあー」と思って読んでいるのは、岩永さんのThe Show must go on(いつもセリーヌ・ディオンのMy Heart Will Go Onを思い出します・・・go onしか同じじゃないのに・・・w)と、藤井さんのAllegro Barbaroです。お二人とも外資系の有名企業にお勤めで(もしくはそこでのご経験が長く)、こういうときに、現場では何が起きるか、そしてそれにどう対処するのがいいのか、ということを知り尽くしているので、気がつくと頷きながら読んでいることもしばしばあります。

このような、現場を経験した人間しかわからないノウハウが惜しみもなく書かれているのはブログならではだと思います。学校のお勉強で習うようなマーケティングについては、本を買って読むか、学校で勉強すればいいのですが、現場のノウハウは、そうはいきません。どう考えても妙なイベントをやらざるを得なかったり、手遅れになりそうなのに情報が来なかったり、途中から方向転換を強いられたり・・・そんなときの対処は本には出ていません・・・。

かといって、社内にマーケティングの組織がなく、相談する同僚や、アドバイスをくださる上司もなく、更にはトレーニングもなく、ただただ「英文レポート」と「セールスフォースに登録する新規リードの数」だけを求められている現場の担当者の方も多いのではないかと感じています。そのような人にとっては、これらブログから得られる内容は、すごく価値があるのではないかと感じています。

Comment(4)