オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

mixi使いづらくてまだ慣れません

»

大木さんも書いてらっしゃいましたが、リニューアル後のミクシィ、どうにも使いにくいです。画面が白っぽくなり、日記の幅も広がったのは、まあ仕方がないとして、トップの2行になっているメニューバーが直感的にわかりづらいと感じました。

例えば、左側に並んでいる「ホーム」と「トップ」。自分のトップページにいるときはどちらを押しても同じ動作ですが、友人の日記を見ているときは、ホームで自分のトップページに戻りますが、トップを押すと友人のトップページに飛びます。

そうです、2段目のメニューは今見ているページに対してのアクションなのです。

そして、1段目と2段目と両方に存在する「フォト」「ミュージック」「レビュー」。これは1段目は全体の「フォト」に飛び、2段目は自分の「フォト」に飛ぶのですが、あれ?同じものが2組ある。前はどうだっけ?とわからなくなってしまいました。例外は1段目の「ホーム」だけでしょうか?結局は「トップ」と同じ意味なのに何故かホームという名称になっています。

そして友人のページなどに飛ぶと2段目のメニューは水色に変わり、メニュー内容も違うものになっています。まえからこうでしたっけ?

ここまで書いて、自分が以前のメニューをよく覚えていないことに気付きました。それほど変わっていないかもしれません。すみません。意外と記憶はあいまいでした・・・

でも、何かが、前と違ってるんですよね。いろいろなことがやりづらいのです。きっとそのうち慣れると思いますが、ちょっと投稿する日記の頻度が落ちそうです。

でも、こんなことじゃいけない、と思いなおし、いろんなコミュを久しぶりに見たり、知らない人のところものぞいたりなどしています。そうしたら足あとを付けた相手からメッセージをいただくなどの出来事もありました。(偶然にも知りあいの知りあいでした)。

さて、以下はミクシィの新メニューです。一番下はマイミクさんを訪問したときにでてくるメニューです。ちなみに、使いづらいということで、画面を変更するスタイルシートなども出始めたようですね。

Mixi_new_menu

Comment(3)

コメント

hg

技術者にとってはいろいろとよくなったということを聞くんですけどねぇ。
使いにくいw
そのうち慣れていくのでしょうか。

ガ島通信さんトコで知りましたが、もちっとスリムにするスタイルシートがユーザの手でつくられ出回っているようです。
http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/10/mixi2765px.html

2カラムになるので使いやすく感じてます。
ただ広告が表示されなくなるので、そのうち対策立てらるかも(^^;。

hgさん>コメントありがとうございます。変わったばかりで慣れていないというのはあると思います。

ひとぴんさん>情報ありがとうございます。ユーザーが多いので、それを取り巻く人達で使いやすくしようとする動きがあって、なんだかいい感じですよね。

コメントを投稿する