オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

えー!選択肢が多すぎると不幸になるのですか?

»

選択肢が多いと、本当に選びたいものが選べて、幸せになりそう、そんな風に思っていました。少し前の話ですが、私がお世話になっている某K教授とお話しをしたとき「選択肢が多いとかえって不幸になる」というお話を聞きました。

ネットで調べてみたところ、その情報が見つかりましたこちらにもあります。元ネタは日経サイエンスです。

選択肢が多いほうが、良いものが選べて幸せそうになりそうな感じがするのですが、人の性格によっては、そうではないようですね。

日経サイエンスに「豊かさが招く不幸」と題して、この話を書いているシュワルツ教授のサイトはこちらです。

豊かだからこそ幸せになれるわけではないのですね。ちょっと目からウロコという感じでした。

Comment(6)