オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

EE Timesの話題2種

»

EE Timesという媒体があります。米国ではCMPから出ている媒体なのですが、日本ではE2パブリッシングという、元日経BP社の方がやっている会社から日本語版が出ています。

米国のCMPは別途日本に支局をおいていました。

一つ目の話題は、前者のE2パブリッシングにインプレスの資本が40%入ったということです。6月の話なのに、全然知らず、ネットで偶然見つけました。リリースのPDFはこちらです。

組込み系に力を入れるIT系のメディアは増えており(先般書いた毎コミもそうですが)、インプレスも資本参加という形で組込み系の媒体に乗り出したということなのでしょうか?

もう一つの話題は、CMPのEE Timesの東京支局は閉鎖となり、取材リソースは米国、欧州に集約されるとのことです。この話は8月20日に聞きました。これから日本発の組込み関連の記事はCMPの米国のEE Timesには届きにくくなるということなのでしょうか?それとも日本版のEE Timesの記事が提供される形になるのでしょうか?

今後の動きにも注目していきたいと思います。

Comment(0)