オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

プレスリリースの送付先をどうする?

»

最近、「プレスリリースの送り先ってどうしたらわかるの?」という質問を受けることが多いので、あえてこちらで書かせていただこうと思います。PR会社と契約している場合には、そのような心配はいらないかと思われますが、社内で何でもやらなくてはならない中堅、中小企業の場合や、スタートアップの場合、プレスリリースを書いたものの、どこに送ったらいいのかわからないという悩みがあるようです。

そんなとき私が質問するのは「どの媒体に載りたいですか?プロスペクトはどの媒体を読んでますか?」ということです。それにより、送り先はおのずと絞られます。そして、送り先がわからないときは、まずその媒体を見るようにします。媒体によってはプレスリリースの送付先が明記されていたりします。@ITにもありますし、技術評論社さんの各種媒体の後ろのページにもあります。書いてある場合は、そこに送れば大丈夫だと思います。

書いていない場合は、相手に聞けばいいのかなと思っています。電話をして「プレスリリースをお送りしたいのですが、どなた様あてに送ればいいですか?」などと確認すればいいのかなと思っています。私も、先日は某媒体に電話をして、その媒体の記者全体に届くメーリングリストを教えていただき、リリースをそちらにお送りしました。

ほかにもいろいろな方法があると思いますが、この方法なら取り組みやすいのではないでしょうか?

CGMが話題となり、自社の製品やサービスがブログで取り上げられることもとても興味深いですが、Consumer Generated Mediaではなく従来型のMediaに取り上げていただくことも、引き続きとても重要だと思います。

Comment(0)