オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

NHKの語学学習、復習もできた!

»

私は一昨年の10月から中国語(普通話、北京語)を学んでいます。理由は、英語は難しすぎるし、皆出来るので、ちょっと違う言葉をやりたくなったのと、中国人の友人と中国語で会話したいからです。でも大人になってからの語学は結構工夫が必要だと感じる毎日です。この3月にはようやく中国語検定4級に合格、3級は1点足りずに不合格だったので、3級合格目指して勉強方法を工夫しているところです。

前置きが長くなりましたが、NHKの語学学習がまた進化していました。英語の一部の講座と中国語だけのようですが、ネット上でFlashを用いた学習システムが無償で提供されていたのです。

中国語の場合、発音や並べ替え、文法などが用意されており、過去の講座もさかのぼって復習ができます。 学習記録は残せないようなのでどこまで進んだかは自分でメモを取っていますが、学習の度合いをチェックするテストも用意されており、至れり尽くせりといった感じです。気に入りました。

URLはこちらです

よい仕組みなので、将来的には有料化されるかもしれませんね。そんな感じがしますが、とりあえず今は思う存分使わせてもらおうと思っています。

Comment(0)