オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

HPさんの口コミマーケティング

»

あるマイミクさんが日記で「私、HPのCMに登場しちゃいましたw」と書かれていたので、思わず、リンクをクリック。するとなんとご本人が登場するCMが!IT業界で著名なライターさんなので、いよいよCMデビューか!と思ったのですが、そうではなく、誰でも作れるCMだったのです。

顔写真をアップロードすると、自動的に目や口の位置が判別され、画面内にはめ込まれる仕組みです。ちゃんと口をあけて話したり、ウインクしたり、とにかくおもしろく出来上がっています。

彼女のミクシィ日記に触発され、別のマイミクさん(某ビジネス誌編集の方)もご自分の写真でCMを作りました。そしてもちろん私もあまりのおもしろさに、自分の写真で作ってみました。

Hp_cm

出来上がったCMのリンクをここにはればいいのですが、あまりにも恥ずかしい出来なので、それはやめて、作る場面のリンクをはっておきます。ご興味のある方はご自分でお試しください。

このように、ネットを使った口コミマーケティングって、おもしろいとついつい人に伝えたくなるので、どんどん伝わっていくような気がします。

とは言うものの、HPではなく、今日ビックカメラで、うちのスタッフ用のDynabookを購入してしまったので、CMの効果がすぐ出たわけではないですがw

ちなみにこの仕組みはPERSONIVAの仕組みを使っているそうです。

それにしてもマイミクさんの日記や友人との会話の中からヒントをいただくことで、ブログのネタが出来上がることが多いです。マスメディアだけでなく、ネットや口コミの重要さを改めて感じました。

Comment(0)