オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

「はい」は一度

»

以前どなたかが指摘されていたような気もするのですが、書かせていただきます。以前働いていた会社に日本語の堪能なインド人の方がいたのですが、皆で気になっていたのは彼の返事でした。「はいはいはいはい」と、はいを4回くらいせわしなく繰り返すのです。多分以前いた会社の同僚の返答を真似て覚えてしまったのではないかと。

返事って一度でいいんですよね。繰り返すとなんか心証が悪くなります。どこかのタイミングで彼に遠まわしに伝えようと言いながら、私は退職したので、その方が今どのような返事をしているのかはわかりません。

外国人の場合、少し不適切な発言があっても、「母国語じゃないから」と大目に見てもらえることがあったりします。でも日本人が何度もはいを繰り返したら「態度が悪い」と見られることもあると思います。

短く「はい」と答えるように心がけたいものです。

Comment(3)